血圧を薬なしで下げる!

血圧を薬なしで下げることに挑戦するブログです。健康全般の話題も…

薬の飲み忘れを防止するアプリ(無料)がある

薬を服用している人には、「飲み忘れ」という問題がある。 何も手を打っていなければ、必ずと言っていいほど、この問題が起こる。あなたにも、「しまった…」ということがあると思う。「飲まなければいけない」という記憶に頼るだけでは、飲み忘れを防止する…

精神的ストレス解消法|心のストレスを解消する方法がある

精神的なストレスと、どう向き合っているだろうか。 ストレスを感じると、単純に嫌な気持ちになる。場合によっては、心臓がドキドキしたり、呼吸が速く浅くなったり、手のひらに汗が滲む…ということもある。これらは、ストレスに対する体の反応で、「ストレ…

ストレスに対する反応を嫌だと思う必要はない

ストレス反応というものがある。 ストレス反応は、外部からの刺激に対する体の反応のことだ。プレゼンやスピーチの前に、緊張してドキドキしたり、手のひらに汗をかいたり、震えがくる…ということがあるが、これらのことも、ストレス反応としていいだろう。…

精神的にストレスを解消する方法がある

あなたも、ストレスを感じることがあると思う。 仕事では、やらなければいけないことが多かったり、少なくても難易度が高かったり、これまでやったことのないタスクを目の前にすると、嫌なストレスを感じる。仕事の量が多ければうんざりするし、難易度が高か…

肉と魚の上手なとり方とは

肉や魚を主菜として食べていると思う。 なので、毎日のように食べていると思うが、上手くとれているだろうか。肉や魚に比べて野菜の割合が少ないとか、肉をとりすぎている…ということがないだろうか。自分は肉よりも魚を食べているので、健康にいい食生活に…

大人のどもりの原因5つ

どもってしまう、ということがないだろうか。 人と会話しているときや人前で話すとき、どもってしまい恥ずかしい思いをした…という人がいると思う。どもりが慢性化すると疾病や障害ということになるそうだが、どもってしまう、ということは、普通の人にもあ…

物忘れがひどい…物忘れを防ぐ方法4つ

自分は物忘れがひどい…と思うことがないだろうか。 今聞いたことを忘れた、何かをしようとしていたはずなのに、何をしようとしていたのか忘れた、この人の名前が出てこない、どこにしまったか忘れた、スマホを忘れた…などいろいろある。ささいなことであれば…

玄米と白米|玄米をもっと食べた方がいい?

最近、玄米に興味がある。スーパーに行ったときは、玄米の有無をチェックしている。 血糖値の上昇を抑えるためには、白米より玄米を食べた方がいいためだ。また、玄米の方が白米より栄養価が高いとも聞く。実際問題として、(すべて玄米にするのは無理だが一…

男性の標準体重とは

自分の体重が適正かどうかについて、考えることがないだろうか。 血圧を上げる主な要因のひとつとして肥満があるので、高血圧で太り気味の人は肥満に注意しているはずだ。だが、自分が肥満かどうかというのはわかりずらい。逆に、「痩せ」ということもある。…

すぐお腹がすく原因5つ

食べてもすぐお腹がすくことがないだろうか。 朝、しっかり朝食を食べても、お昼前にお腹がすいてしまう(昼食までもたない)、さっき間食したばかりなのに、また間食したくなる…ということがないだろうか。以前は「お腹がすくことは、健康な証拠なのでいい…

朝風呂の効果|朝の入浴はいいのか悪いのか

あなたは、朝にお風呂に入ることがないだろうか。 私は朝風呂に入ることがある。だが、そもそも朝風呂に入ることは、身体にいいことなのだろうか。もしかすると、悪いことかもしれない。また、朝風呂にデメリットがあれば、それを回避できる入り方、というも…

酵素が多い食べ物とは

酵素がどうのこうのと聞いたことがないだろうか。 知人に健康意識の高い人がいて、酵素に関する講釈をひと通り聞いたことがある。そのときは、酵素について関心がなく知識もなかったので、「ふーん」と聞き流しただけだが、関連書物を読むにつれ「酵素が多い…

噛む効果|よく噛んで食べることが大事な理由5つ

よく噛んで食べた方がいい、ということを耳にする。 だが、我が身を振り返ってみると、しっかりできているとはいいがたい。まず、早く食事を終えたい…という気持ちがある。特に昼食時は時間がもったいない、と思ってしまうのだ。また、噛むのが面倒だ…という…

水の飲み方について考える

水の飲み方について、考えることがないだろうか。 私は「どういう水の飲み方をすれば、身体にいいのだろうか…」と考えることがある。水というのは、毎日飲むものなので、よくない飲み方をしていると、健康にも悪影響が出ると思うのだ。 今回は、水の飲み方に…

体にいい水とは|飲料水と健康について考える

体にいい水を飲みたい…と思うことがないだろうか。 水は毎日飲むものだから、少しでも体にいい水を飲みたい…と思うのは自然なことだ(私たちは、毎日1.2リットル程度の水を飲んでいる)。微差でも毎日これだけの量を積み重ねていけば、(数年後)体にいい…

コーヒーを飲むデメリット|コーヒーは体にいいのか?

コーヒーを飲むメリットがあれば、デメリットもある。 コーヒーを飲むデメリットに注目すれば、本当にコーヒーは体にいいのか?という疑問がわいてくるだろう。コーヒーを日々の習慣として飲むのであれば、デメリットを抑えメリットを生かす飲み方をした方が…

コーヒーを飲むメリット|健康への効果をまとめる

あなたは、コーヒーを飲む習慣を持っているだろうか。 コーヒーの効果には、メリットとデメリットがある。どうせコーヒーを飲むのであれば、デメリットを抑えてメリットを生かす飲み方をしたい…と思わないだろうか。私もコーヒーを飲むが、最近どんな飲み方…

お酒と健康について考える…酒は百薬の長なのか?

お酒と健康について考えることがないだろうか。 お酒の飲み過ぎが健康に悪い…ということは、ほとんどの人が知っていることだ。だが、どうして悪いのかについては、「飲み過ぎは肝臓に悪い」程度で、よく知らないのではないだろうか。また、「酒は百薬の長」…

疲れているのに眠れない…よく眠る方法6つ

疲れているのに眠れない…ということがあると思う。 それなりに疲れていて眠気も感じるのに、ベッドに入って寝ようとすると目が冴えてくる…ということがある。睡眠を十分とれないと、翌日のパフォーマンスに悪い影響が出るので、困ったことだ。なので、この「…

寝付けない原因4つ|どうしてなかなか眠れないのか

寝付けなくて困っている…という人がいると思う。 私も少し前までは、ベッドに入ればすぐに眠れる…という感じだったが、ここ最近眠気を感じてベッドに入っても、その後目が冴える…という不思議な現象があって、すぐに眠れなくなってしまった。生活習慣を変え…

フルーツは食前、食後?|健康にいい果物の食べ方とは

あなたはフルーツを食べる方だろうか。 果物には所得が上がるに連れて食べる量が増える…というおもしろい傾向があるそうだ。菓子パンなどに比べると、割高になるから…ということだろうか。 私もおやつにはフルーツではなく、チョコや菓子パンなどを食べてし…

睡眠不足を解消した方がいい大事な理由2つ

あなたは、睡眠不足を軽く考えていないだろうか。 特に若いころは「多少の無理はきく」ということもあり、睡眠不足について軽く考えがちだ。睡眠不足が慢性化している…という人も多いのではないだろうか。だが、それはかなり危険なことだ。 今回は、睡眠不足…

血圧に変動がある|早朝高血圧と夜間高血圧とは

血圧に変動がある、ということは、ご存じだと思う。 1日の内でも血圧は上下するが、高血圧の人が気にするのは「血圧が高くなること」だ。血圧が高くなっても、適正な範囲内でおさまるのであれば問題ないが、その範囲を超えると問題が生じる。 今回は、早朝…

朝食抜きが健康に良くない理由4つ

あなたは、朝食を抜く方だろうか。 私は今は朝食をしっかりとっているが、昔はギリギリまで寝ていたため「朝食を食べる時間がない」ということで、朝食を抜いたり市販のジュースで済ますことがよくあった。とにかく少しでも長く寝たかったのだ(数分でも長く…

健康とダイエットにつながる食事の仕方4つ(続)

前回、健康とダイエットにつながる食事の仕方について書いた。 前回の記事で書いた身体に良い食事の仕方は、1)規則正しく一日三食とる、2)食事NGの時間帯を避ける、3)主食の炭水化物を減らす、4)炭水化物の重複をやめる、の4つになる。 今回は、…

健康とダイエットにつながる食事の仕方4つ

あなたは食事の仕方について、考えているだろうか。ここでいう食事の仕方とは、健康やダイエットにつながる食事の仕方…という意味だ。個人的には、(血圧の問題を抱えているため考えてはいるが)やや甘いところがあったので、もう少し食事の仕方に対する意識…

高血圧の人は炭水化物のとり方に注意したい

炭水化物のとり方について、気にならないだろうか。 血圧と炭水化物の摂取というのは、関係がある。炭水化物の摂取が、内臓脂肪や体重と関係があるため、血圧に関係がある…ということだ。高血圧の人は、炭水化物の取り方に注意した方がいい。 今回は、炭水化…

血圧を下げる食べ物|高血圧の人が飲むならワイン

ワインで血圧を下げることができる、という話を耳にしたことがないだろうか。 もしそれが本当であれば、お酒を飲む人であれば…という条件はつくが、高血圧の人にとっては朗報だ。これまでワインを飲んでいなければ、飲むお酒の一部を赤ワインなどに変えれば…

脳の働き/頭の働きを良くする方法5つ

脳の働きや頭の働きを良くしたい…と思うことがないだろうか。 もしそうすることができれば、今よりもっと仕事ができるようになるだろう。学生であれば、成績が上がるかもしれない。頭の働きがよくなれば、パフォーマンスが上がることは間違いない。 今回は、…

ちゃんと薬を飲む方法|薬の飲み忘れを防ぐには

薬をもらっても、飲み忘れる…ということがないだろうか。 たとえば、頭痛など症状があることで苦しい、薬で早く治したい…という意識があれば、薬を飲み忘れることはないが、血圧を下げるための降圧剤などは、飲み忘れる可能性がかなりあると思う。 今回は、…